相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



トレードが目的ではない

 久しぶりのBlogです。
 
 今まではかなり書くときにあれこれ考えて書いていたのですが、
 今後は自分のトレードにおける考えや気がついたことを
 Tweetに毛が生えたレベルで書いていこうかなと
 考えております。
 
 
 で、最初の話題ですが・・・

 成功している投資家の方が言われていることの中で
 よく言われる言葉がこれ。
 
 トレードが目的だとポジをとることが目的となり、
 結局のところ、勝率が低下し、プラスが少なくなる。
 
 わかりきっているんだけど、ふと気がつくと
 このパターンに最近陥っているような気がします。
 
 もう少し、自制しないと・・・

7/2のポジション

6月中旬に先物オプションのポジションを全部クローズしてから、
現物のみの状況でしたが、ドル円が日足、週足とも下髭をつけたので、
Longして先週は終了しております。

(現物)
8961 森トラストREIT 684,575円×1株
7747 アサヒインテック 1600円×1000株
9305 ヤマタネ 125円×10000株

(FX)
ドル円Long 87.77円×100000

週頭はアメリカ市場が祝日のため、おやすみのことから、
まずは様子見で火曜日の日中帯にINするかもしれません。

その後のオプションのポジション

2月限のオプションについては無事プラス(+14万)で終了。
3月限のオプションについては2/11までは下向きにポジションを
とっていたのですが、2/13からは週明けの月曜日がアメリカ/中国とも
休日ということから、以下のようにポジションを構築

1)2/15はアメリカ/中国とも休場なので、相場が動かないことを想定し、
 CALL/PUTとも売り増し
2)ダウは転換線を越えた後、転換線を割らなかったため相場は上昇する
 ことを想定し、2/16までに03c-10250を買い入れ
3)同時に売りましたCALL/PUTのうち、CALLの売りを16日中に
 一旦撤収(+7.5万)し、PUTの買いを損切(-15.6万)

組んだポジションは以下のとおり

03c-10250 買 148円×2枚
03c-10750 買 148円×2枚
03c-11250 売 45円×2枚
03c-11250 買 70円×1枚
03c-11750 売 25円×2枚
03p-9750 買 148円×2枚
03p-9500 買 103円×2枚
03p-9250 買 25円×1枚
03p-8750 売 15円×8枚
03p-8500 売 26円×8枚

アメリカの上昇を受けて、日本市場も一旦上昇の感じになりつつあるので、
今のポジションを維持しつつ、次の節目を待ちたいと思います。
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

