相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



インサイト試乗

ちょっと投資から話題から離れて。。。

先週の日曜日に最近売り上げ好調のホンダのハイブリットカーである
インサイトを試乗してきました。

ことの発端は妻のお父さんが13年以上経過している車を保有しており、
それを買い換えようかという話になったので、それにかこつけて、
試乗してきた次第です。

→ちなみに私自身はLupoが良いので買い換える気がまったく無い
 状態です。
 
いろいろと気がついたところを上げると。。。

・サイズ
 5ナンバーサイズは大きさが適当で良いですね。
 別に3ナンバーで大きいから運転し難いと感じたことは無いのですが、
 一般的に見て、取り回しやすいサイズは好感が持てました。
 
・室内空間
 いかに燃費を良くするかに主眼をおいているため、見た目にも
 空気抵抗の少ない車体というのがわかります。
 
 そのため、犠牲になっているのが後席の上部空間。
 
 172cmの私が頭が着くかつかないかだったので、それ以上の人は
 狭く感じるでしょうね。
 
 それに対し、全席は十分なスペースがありました。
 
・シート
 シートはファブリック地で少し固めだったですが、固すぎると
 言う感じでは無かったです。
 
・トランク

 店員さんに確認したところ、ゴルフバック2つは楽に入るとのことでした。
 十分スペースがあるかなと。

・運転席周り
 ユニバーサルデザインを意識したつくりになっていたなというのが
 率直な感想です。
 
 まずスピードメーターはデジタルでしたが、大きめの文字で
 見やすいものでした。
 
 そのたでは回転数の表示も大きくわかりやすく、運転席に
 座ってその2つが良く見えるようになっています。
 
 次にエアコン等の操作は円形を6等分した感じのボタンに
 すべて網羅し、なおかつそのボタン群をハンドルの隣あたりに
 配置し、なるべく操作により目線を運転から離さないような
 工夫がされておりました。
 
・走り
 意外と高速安定性があったなというのが正直な感想。
 後席はちょっと固めで段差に敏感に反応しますが
 私が乗った限りでは気にならないかな。。。
 
 それより違和感があったのがECONモードでのアイドリング
 ストップ機能。 走り出しのもっさり感と停止時のMTばりの
 エンジンブレーキみたいな感じにとても違和感がありました。
 (まあ慣れでしょうが。。。)
 
・気になる燃費

 ホンダの店員さんに聞いてみたところ、夏、エアコンON、都内メインで
 18kmとのこと
 
 普通に走ればリッター20kmは超えそうな勢いです。
 
・その他

 やはりというかハイブリッド車だけあって、停止時は
 とても静かでした。
 
 買う客層について聞いてみたところ、やはりご年配の方が
 多いとのこと。
 このあたりはユニバーサルデザインの効果が大きいのかな?
 
・買うんだったら。。。。
 
 グレードについては一番廉価版のVersionで十分かなと感じました。
 最上級だとタイヤサイズがあがるので、燃費が下がる恐れがあります。
 個人的には廉価版のGにマットと社外ナビで十分かなと。
 
・最後に

 車を道具として使う人にはもってこいの車のように感じました。
 個人的にはいい車だと思います。
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

