相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



投資における今年の目標

突然ですが、今年の投資の目標は

「ニュートラルな視点でマーケットに臨む」

ということにしようかと。

なんとなく目線を売りの視線にし続けていると常に
売りから入ってしまい結果として、FXのような失敗を
するなぁと感じたので。。。

ではどうやってニュートラルな視点をもつようにするか、
なのですが、すくなくともFXについては昨日の日記のような
視点で臨めば、売り一辺倒になることはないかなと。

では株式市場のほうはというと、、、、

すくなくとも日足の一目均衡表を見ている限り、雲に突入して
いることから、雲の上限までは行っても不思議はないですし、
騰落レシオは110ですから、まだ上への余裕がある感じです。

チャート上で見る限り、下への可能性を示しているのが
NY市場の騰落レシオ

http://www.h6.dion.ne.jp/~limbland/NY.htm

が120を越えているような感じであります。

あとは新大統領就任のご祝儀相場の勢い次第ですが、
以外と1/20近辺までは大きな下落もせずにもっても
不思議無いかなと。

11/5の終値近辺かつ一目均衡表の雲の上限である9500円付近までの
上昇を想定して相場に臨みたいと思います。

でもGMの件があるから、長期的にはどうしても売り目線に。。。

ジレンマですね。

コメント
こんにちは。

ニューラルな視点は、
大事だと思います。
どうしても、都合の
いいように考えますから・・・

これからも、
宜しくお願いします。

ポチの応援、させて
頂きます。


2009/01/06(火) 17:46 | URL | FP投資研究所所長 #-[ 編集]
>FP投資研究所所長さん

コメントありがとうございます。

なかなか出来ることではないのですが、少なくとも売り、買いどちらか一方の目線だけでの売買はしないように心がけるつもりでおります。
2009/01/07(水) 02:21 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
私も騰落レシオは見ています。
120近辺になると、ちょっとそわそわしてきますよね。

しおじゃけさんの投資判断はいつも参考にさせていただいています。
今年も宜しくお願いします。
2009/01/07(水) 15:39 | URL | ろくすけ #-[ 編集]
>ろくすけさん

コメントありがとうございます。

私の投資判断はあまり当てになりませんが、なるべく思うところを書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
2009/01/08(木) 16:48 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

