相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



精神的につかれたのかも(2/12~2/13の結果)

最近、寝不足の状態となっています。
仕事でトラブルが発生した作業への応援を行ったのもありますが、
多分、投資でうまくいっていないのが原因だと思います。

12~13日に行った投資は

(オプション)
02c-8500 買 30円 → 02c-8500 売 10円(-2万円)

(ワラント)
WTI原油先物リンク債 12月限 53.99円×2000ワラント

(FX)
GBP/JPY 売 129.61円 → 買 130.10円(-2.5万)

という感じでマイナスを計上。

ここのところマイナスばかり計上している感じです。

おまけに保有しているオプションはボラの落ち込みにより価格が下落し、
含み損が拡大してきた状況。
為替が円安にふれてきたことから、米ドルリンク債も含み損が拡大。

という感じで投資については負の状況が膨らみつつあります。

投入している資金は全体の1/5程度だったのですが、徐々に損失が膨らんで
マイナスを計上してきたので精神的につかれてきたのかもしれません。

以前に比べ、いろいろなNewsを聞き、いろいろ手段を用いて投資を
行ってみましたが、結果としてマイナスになっているということは
策というか投資手段におぼれて全体をみていなかったのでしょうね。

現在の保有状況は以下のとおり。

03p-6250 70円×5枚
05p-5000 95円×2枚

MonotaRO(3064) 241,625円×3株

米ドルリンク債Put 5.64円×90,000ワラント
WTI原油先物リンク債 12月限 55.35円×4000ワラント

来週月曜日は4QのGDP(速報値)が発表となります。
事前の予想はかなり悪いものが予想されておりますが、CMEが円安にも
かかわらず弱かったのはその辺りを織り込み始めているのかなと
素人ながらに考えております。

またドル円については常に円高になる危険もありなから、週足まで
確認するとMACDは強気で週足のMAライン(96.92円)に近づいても
おかしくないなと感じる状況。

悩ましいのは16日からのクリントンさんの来日。。。
金のお話がでるのは間違いないのでしょうね。

ただ、このような状況下でのオプションと米ドルリンク債の保有は
かなり危険な状況になっているように感じております。

結局のところ、方向感の見えない状況に立ち向かおうとして、
目先の指数のみを追って失敗し、その結果、精神的に疲れて
いるのであれば、本末転倒になりかねないので週頭にオプションと
米ドルリンク債を損切りし、現物と原油先物リンク債のみにし、
精神的にリラックスした状態で今後を考えようかと思っております。

とMixiの日記にまとめたあとでこんなNewsが。。。
(BlogとMixiで同じ日記を書いていたりします。)

●GM「破産法」も選択肢 再建計画に盛り込み、米紙報道

いよいよなのかも。
コメント
リラックスしている状態でないと
判断に迷いが生じてしまいますよね。

自分に言い聞かせているような感じですが(^_^;)

為替が気になり、
仕事に支障がでそうなので、
思い切って損きりを計画中です。
2009/02/15(日) 21:56 | URL | こうへい #-[ 編集]
きますかね…GM。もし破産を選択したらどうなるか、かなり不安です。しかも、情勢的にそちらが優勢のような気がしています…。

自分の場合、会社自体も製造業なので、投資と併せてダブルパンチになりそうな予感。
2009/02/18(水) 23:36 | URL | みやびぃ1981 #-[ 編集]
>こうへいさん
私も米ドルリンク債はLCしました。
為替に関しては流れが変わったように感じたので、しばらくLongを中心に取引をしていきたいと思います。

>みやびぃ1981さん
先にSAABが来ましたね。
これが前触れなのか気になるところです。
2009/02/21(土) 00:22 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

