相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


投信王

この4月より日興コーディアル証券で開催されている投信王のイベントに
参加しております。 

このイベントはバーチャルで10億円を日本株(東証一部のみ)で運用し、
その成績を競うものです。
これと同時に日興コーディアルで実際に運用している「キャピタルオープン」という
ファンドとも運用成績を競うことになっております。
成績優秀な上位5人には日興コーディアルのファンドマネージャーの採用試験の
権利が得られるとか。

もちろん権利は目指していないのですが、勉強になればと思い、3月末から
参戦しております。

今の私のファンドの保有銘柄は以下の通り。

tousino.jpg


保有株式評価額:
733,745,000円
現金:
346,000,902円

基準価格は10,797円で、参加者全体でのランキングは3115人中の
403位となっております。(ちなみにキャピタルオープンは138位)
設定当初はアジアのインフラ関連に関わっている企業への投資をメインに
ポートフォリオを組んでおりましたが、だんだん低位株ファンドに変わりつつ
あります。

ちなみに自分自身のポートフォリオより成績がいいです。。。。

今後は農業ビジネス関連などに銘柄をシフトしていきたいと考えております。

スポンサーサイト
コメント
面白そう!って思ったけど・・・

○の数が仕事を連想させる・・・うにゃぁ・・・
億をコロコロ転がすのはまだまだ仕事だけでいいや・・・

対キャピタルオープンだけを考えれば、当初は同じ比率でポートフォリオを組み、上がった銘柄の比率を下げ、下がった銘柄の比率を上げる・・・
プラスアルファが必要でしょうが、これだけで済むような気がします。
万が一、こんな戦略で上位5名に入っちゃってもファンドマネージャー採用試験は落ちるだろうけど(笑)
2008/05/10(土) 22:39 | URL | ウーモン #-[ 編集]
>ウーモンさん
個人成績はあまり気にしていません。 結果として上がればいいなと言う感じです。
それよりもバーチャルとは言え、結構のお金を動かすので銘柄選びの重要性を改めて学びたいと思っています。
2008/05/11(日) 11:01 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
最初は実際のしおじゃけさんの保有銘柄と思ってビックリしました(笑)
でもこれだけでまだ上位100位に届かないんだから、世の中凄い人ばかりですね。

でもバーチャルだとリアルと違ってお金の価値観が変わるので、本当にやるときには『勇気』というスキルが必要でしょうね。
2008/05/11(日) 12:34 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
これが自分のポートフォリオだったら、どんなに。。。。
でも実際にお金をこれだけのお金が自分のお金だったら、勇気というスキルはそれほど必要ないかもしれませんが、ファンドなので人のお金を動かす場合は確かに勇気は必要でしょうね。
2008/05/11(日) 17:06 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

