相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



方向転換

ブログがすっかりご無沙汰しておりました。

先週はあまり動かさず、事態の推移を見守っていたのですが、
結局それが裏目に出てしまい、金曜日の終値が25日線を上回り、
もっていたプットは悲惨なことに。。。

というわけで金曜日の夜はかなり落ち込んだ状態ですごしておりました。
(今まで明確な方針を持って望んでいなかったため、結果としてマイナスを
繰り返し、ついには大台に乗るという始末。。。)

ただ、そうも言ってられないので、土曜日には今後の方針を考え始めました。

で、結果としては

1)今までのポジションは原油のワラントを除き、すべて損切り
2)今後は現物のLongを中心とし、できるだけ長期で保有可能な銘柄を選ぶ
3)4月以降の状況では信用枠も使用することも検討。
4)今の為替は私のレベルでは分からないので、参加しない。
5)オプションは枚数を減らし、ヘッジでの使用メインにする
6)先物についてはminiで枚数を2~3枚程度で明確なトレンドがでているときにINする

という感じで早速現物株のスクリーニングに入りました。

対象としては

1)景気敏感銘柄
2)環境関連銘柄
3)農業関連銘柄
4)不動産関連銘柄

の中から、大型かつまだそれほど動いていないものをピックアップ
で、その中から本日、打診で3436を400株、9104を1000株購入しました。

また、これとは別に既に景気対策により動きを見せている中国へも投資を
しようと考え、1322を150株ほど購入しました。

というわけで現在の保有状況は以下の通り。

1322 上場インデックスファンド中国A株 3,197円×150株
3064 MonotaRO 241,625円×3株
3436 SUMCO 1,330円×400株
9104 商船三井 477円×1000株

WTI原油先物リンク債_2009年12月限 TR 55.35円×4,000
WTI原油先物リンク債_2009年6月限/コール 7.77円×25000

9104についてはもう一単元、3436についてはもう6単元ほど購入を検討しております。
その他では6502,6326,8815などを考えておりましたが、8815については
手を出しておけばよかったと後悔し始めております。

とりあえず資金の半分ほどを投入し、長期保有を前提で買いに入るつもりです。
コメント
基本に戻って中長期ということですね。
ほかにどんな銘柄をピックアップされるのか
楽しみです。
ポチッ
2009/03/17(火) 21:45 | URL | ろくすけ #-[ 編集]
>ろくすけさん

基本的には本文に書いてあるようなテーマに沿って、かつ株価が過去数年の高値の1/3以下になっているような銘柄をPickUpしています。

というわけで5310や5333なども考えている次第です。
2009/03/17(火) 22:41 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

