相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



たられば(というか第一四半期の反省)

たらればですが。。。

1)日経平均が25日線を越えた段階でトレンドが変わったと思い、
 現物を買い込んだのですが、トレンドが明確に変わった感じた
 のだから、きっちり先物も買って利益を追求べきだった。。。
 
2)ドル円が3/18に円高に動いた際、93~94円を割らなければ、
 再度円安に振れると考えていたのですが、3/23に予想通り
 円安に振れた際、FXかリンク債で利益を追求すべきだった。。。
 
まあ、何を言っても後の祭りですね。

とにかく、反省点の多い第一四半期でした。

一番の反省点はチャートを意識しないといけないということ。

特に為替の場合、日足チャートを確認すると節目節目を意識した動きに
なっているのが分かってきたので、今後はこれを大事にしていきたいです。

→今になって思うと本当に1~3月までの為替に関する投資は
 お金を捨てていたようなものだと激しく反省しております。

今後ですが。。。

1)米ドルは98~99円の節目を越える、200日線も越え、さらには100円も
 越えてきたので、去年の10月初旬辺りでもまれていた101~102円までは
 あってもいいかなと考えております。
 
2)日経平均についてはドル建てで89ドルのあたりに大きな節目があるように
 感じられるので、これが抜けられるかが最大の関心事で、これを越えられると
 9200円が見えてくるのかなと考えております。
 
 超えられない場合は8000円代前半が次の節目。
 
と想定し、資金を動かして行きたいと思います。

(外れるとは思いますが、めくらで投資するよりはるかにいいと思うので。)

コメント
株も為替も、変化が激しいので
難しい日々ですね。。

投資に関して、軸となる考えを持つことは
大切だと思います。

ただ、想定外の時にパニクらないこと
が非常に重要だと思いますが・・
(昨日はドル円100円を越えるのはないと思って久々に往復ビンタをもらってしまいました)
2009/04/04(土) 12:13 | URL | こうへい #-[ 編集]
こんにちは。
最近は忙しすぎて、ろくすっぽニュースも見てませんでしたが…だいぶ円安に振れてたんですね。
この四半期は、為替変動もずいぶん大きくて、投資をしてる人間としては結構苦労しましたね。第二四半期は、もうちょっと落ち着いて欲しいものです。

でないと、気になって長期でほったらかしができなくなってしまいそうで(^^;

おっ、ロッテが1点返した。
2009/04/04(土) 15:40 | URL | みやびぃ1981 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>こうへいさん
なるべく困らないように上にも下にも予想を立てるようにしています。

ドル円については円高に振れた場合、まずは98円のところ、
次に93円というかんじで節目を見ております。

でも、そうは言っても実際にその場になると冷静でなくなるのですよね。
2009/04/04(土) 19:31 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>みやびぃ1981さん

為替変動は経済が回復しない限り、大口さんのお金の移動で簡単に動きそうで怖いですね。
長期投資だけでなく、私のようなマーケットタイミングの投資でも悩みの種です。。。
2009/04/04(土) 20:10 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
「たられば」私も言わないに様に気をつけてはいますが、ついボソッっとw

為替は狙っていたタイミングを完全に逃したのでホント悔しいです。

激しい値動きに翻弄されてしまいます…。
2009/04/05(日) 13:11 | URL | love.money #-[ 編集]
Re: タイトルなし
為替はなかなかタイミングを取るのが難しいですよね。
私も今年の初めFXを試していたときは、それがわからず損失を計上していました。

なので最近は日足のみをみるようにして値動きを予測するようにしました。
(ただしFXはご無沙汰ですが。)
2009/04/08(水) 05:33 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

