相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



チャートを見て。。。

投資のお話かつ、独り言ですが。。。

日経平均の日足のチャートを見ていると、25日線と75日線が接近して
もしかするとゴールデンクロスができるの?というようなチャートに見えます。

どのように推移するとゴールデンクロスが完成するのか、ちょっと興味が
沸いたので、余力があれば計算してみようかな。。。

節目を意識せず、チャートからみるとゴールデンクロスも完成し、
強気になって買いが出てきて、しばらくして強気が体勢を占めるように
なったところで、去年のように崩れるのかな。

個人的には現在の上昇の一因として為替が円安に振れて業績を
下方修正した企業(特に想定為替レートを下にみた企業)がこの円安で
業績の悪化に歯止めがかかることもあるのかなと想像しています。
(持ち株の東洋炭素は想定レート90円で決算を想定しているので
派手にあがり始めています。)

ということは円安基調(ドル円が100円以上)が続けば決算までは底堅いのかな。
(で、決算で出尽くし?)

なんとなく4月一杯は大きな下落はないのかもと思いつつ、決めつけずに
相場に臨みたいと思います。

まとまりのない文章だ。。。。


コメント
(補足)
同様の内容の記事をmixi上げたところ、いろいろコメントを頂いたので、
過去数年のチャートをみてみました。

その中で現在のようにRSIが高いところにあったのは2004年と2008年。

その際のSQ週の値動きが以下の通り。
2004年 △142.37、△121.38、 ▲60.08、 △72.97、▲195.08、 △ 81.56
2008年 △157.01、▲199.80、▲138.54、▲166.59、△378.43、 △30.51

2004年の場合はその前の週の値動きは徐々に上昇しているのに対し、
2008年は2004年に比べると上昇度合いが急なので、なんとなく去年のように
SQ週に調整があるのかなと調べているうちに思いました。 (移り気な奴だ。)


2009/04/08(水) 06:04 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

