相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



風が吹けば

桶屋が儲かるではありませんが。。。

景気対策実現により、13年以上使用した車の買い替えに一定の補助金がでるのは
既に話題になっていますが、その13年目以前の車の利用をめぐってか、すでに
2788などの中古車輸出業者の株が上がっています。

今回の経済対策は13年目を迎えてなくても、ある程度の補助金がでると
聞いていますので、中古車業界にとってもチャンスなのかもしれませんね。

今のところ、中古車輸出関連の銘柄が先に上がっているようにみえるので、
その他の銘柄についてはもしかしたら買いのチャンスなのかも。。。

<中古車販売>08年度4.6%減 23年ぶりの低水準に
http://mainichi.jp/life/today/news/20090411ddm008020158000c.html


コメント
自分はどちらかというと長期的な安定性を
重視しているので、今までテーマ株には
投資していませんでした。

ただ資金効率・短期的な成果を考えたら、
魅力的ですよね。

いかにテーマに先回りして投資するか、
想像力の訓練になるので
一部考えてもいいかも。




2009/04/12(日) 09:50 | URL | ろくすけ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ろくすけさん

国策に株価に大きく影響を与えると考えておりますので、いろいろな視点で見るようにしております。
今回の経済対策とは関連性がありませんが、東急不動産やREITを買い入れてみたのもREITの救済措置がとられたことからです。

個人的には国策には注意して行きたいと考えております。
2009/04/12(日) 19:21 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
先ほどは訪問してくださり誠に感謝いたします。
こちらこそ初めまして。
相場の流れって大事ですよね。
まだまだすべての記事を読みきれていないので、また来ます。
今後ともよろしくお願いします
2009/04/13(月) 14:31 | URL | マイスター #-[ 編集]
>マイスターさん

コメントありがとうございます。
相場の流れをよむのは中々難しいですよね。

テクニカル面やファンダメンタル面の両面から勉強中の状況です。

今後とも、よろしくお願いします。

2009/04/15(水) 06:29 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
こんばんは。

中古車市場ですか…。
2788とか、某掲示板では「毒りんご」などと揶揄されていたこともありますけど、いよいよ本物の波なんですかね?
こう景気が悪いと、買い替えも新車ではなく中古車になりそうですし、業界全体で見ても追い風なんでしょうね。

車を持たない自分にとっては、ちょっと動向が読めないのですが(^^;
2009/04/15(水) 19:47 | URL | みやびぃ1981 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>みやびぃ1981さん

コメントありがとうございます。
中古車市場は記事にもあるように不景気で車の買い替えが減少したことから、
品不足の状況が現在の売り上げ現象につながっているようです。
(それ以外もあるのでしょうが。)

それを打破する状況があるのだとすると、株価に現れてくるのかなと考えております。

2009/04/17(金) 00:12 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

