相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


ひさしぶりに煮詰まった

金曜夜から土曜の朝にかけて、久しぶりに投資で煮詰まっていました。

きっかけは28日のプットの買いの処理に失敗してしまったこと。

28日に相場の下落を感じて、後場入ってすぐにプットを購入しました。
その後、相場は大きく下落し、購入したプットは結構な含み益が
出て来たのですが、夕場の引けに

1)ヘッジのために先物の買う
2)買ったプットのさらに外側のプットを売る
3)利確してしまう

で迷って何もしなかった結果、30日の大幅上昇で若干の損切りを
してしまいました。

マイナスの金額自体はそれほど大きいものではないのですが、買いの
タイミングまでは良かったものの、その後の処理を迷ったせいで結局、
利益をふいにしてしまったことを心のどこかで引きずっていた感じです。

ここのところ、オプションは失敗続きでマイナスばかり計上している状態で
一旦、オプション自体をやめようかとか思ったり、もう少し違う売買方法が
あるのではとか、今日の午前中は堂々巡りしておりました。

でも、所詮は迷ったときにポジションを解消しなかったことが原因なのですよね。

現物株だと今回の新型インフルエンザの発生で迷ったとき、すぐにポジションを
解消することが出来るのに、オプションだとできない。

これってやっぱり成功体験が尾を引いているのかなと。。。

去年のリーマン倒産の際の暴落の際、私は結果的に2つの成功をしているような
気がします。

1つ目は現物株を暴落前に全て損切りし、それ以上の損害を防いだこと。

2つ目はプットを買い入れて、暴落が来たところで引っ張るだけ引っ張って
大きな利益を上げたこと

現物の損切りは迷いましたが、結局その行為が以降の現物株でプラスを
計上していることに結びついているような気がします。

それに対し、現在のオプションの失敗は過去の成功体験から来ているのかも。

今回も持越ししていい状況ではないということを感じているからこそ、
迷ったのだから、その迷いを軽く見ることなく今一度、相場の状況を
確認して売買を行いたいと思います。

それにしても。。。

最近、日記が暗いものが多いです(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

