相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


久しぶりにFXをはじめようか。

実は今年の2月以来、FXをやっておりません。

もともと色々な投資を試してみて、その中から自分にあうものを
探したいと言う気持ちから、これまで、

投資信託→現物株→信用取引→日経225先物/オプション→FX→ワラント

という感じで投資方法を増やしておりました。

で、FXの戦跡はといいますと。。。
実は結構悲惨な状況でして、去年は-66万。今年は今のところトントンという感じです。

ここまで悲惨な状況になった要因は、ひとえにトレンドを確認して投資を
行っていなかったことに尽きます。

とくに日足レベルのトレンドです。

FXは色々な方のBlogやMixiのコミュの書き込みをみていて

長期:スワップ派
短期/デイ:値幅とり

という勝手な先入観が出来ておりました。

その状態で。。。今はスワップで儲けることなんて出来ないから、
値幅をとることで勝負しないといけないのだろうなと思い、デイで投資を
繰り返していたのですが、まあ結果の通りやられてしまった感じです。

でも一旦、FXを離れて様子見しているとこの結果は至極当然なのだなとじました。

なぜなら、私のようなサラリーマンに分単位のトレンドを見ながらの
デイの取引など難しいのに、あえてそれに挑戦しているのだから、
どこかに無理が来るのですよね。

これを知るまでに66万も授業料を払ったと思うと正直落ち込みました。

でも、だからといってそのままあきらめるのも正直、可能性の一つを消すことに
なるのかなと思い、デイではなく日足でトレンドを見ながら、数日単位の
トレードの可能性はないのかなと考え、なるべく為替の日足/週足チャートを
みるようにし、トレンドの動きを確認してました。

で、最近少しずつですが、これなら以前のような痛い取引ではなく、
もう少しマシな取引が出来るのではと思い始めた次第です。

まず最初はレバレッジもほどほど、INする金額も少ない状況で上手く売買できるか
試していくつもりです。

スポンサーサイト
コメント
No title
しおじゃけさん、こんばんは。

kabutan99です。
先ほどは、コメントを頂きまして有難う御座いました♪

実は、私も先日のエンジュク懇親会に
参加させて頂いていたんですよ^^;
2次会には参加せずに、サッサッっと帰ってしまいましたので
存在感が薄くて申し訳無いですm(_ _)m

しおじゃけさん覚えています♪
改めてブログに訪問をしていただいて
本当に嬉しいです。

もし宜しければ、是非リンクをさせて頂いても
よいでしょうか?

しおじゃけさんのブログにも
毎日遊びに来させていただきます^^
今後とも宜しくお願いします。

2009/05/17(日) 19:18 | URL | kabutan99 #-[ 編集]
kabutan99さん
コメントありがとうございました。

> 実は、私も先日のエンジュク懇親会に
> 参加させて頂いていたんですよ^^;
> 2次会には参加せずに、サッサッっと帰ってしまいましたので
> 存在感が薄くて申し訳無いですm(_ _)m
>
→これは大変失礼いたしました。
 

> しおじゃけさん覚えています♪
> 改めてブログに訪問をしていただいて
> 本当に嬉しいです。
>
→こちらこそ覚えていただいて恐縮です。(本当に。。。。)

> もし宜しければ、是非リンクをさせて頂いても
> よいでしょうか?
>
→よろしくお願いいたします。


> しおじゃけさんのブログにも
> 毎日遊びに来させていただきます^^
> 今後とも宜しくお願いします。

→あまり大したこと書いていないですし、
 失敗談がメインのBlogですがよろしかったら、
 今後も来ていただけると幸いです。
2009/05/17(日) 22:19 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

