相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



なんとなくスクリーニング

今後の投資対象を探すため、なんとなくですがテーマでスクリーニングをしてみました。

###########

・リサイクル関連

 景気回復時に景気敏感株の次に来るセクターかなと思って、
 以下の銘柄をたびたびチェックしています。
 
 5714 DOWA HD
 7456 松田産業

 ぱっと見たところどちらもチャート的にはレンジ相場のような
 感じにみえます。
 
 特に松田産業はレンジの上限に来て、
  日足は十字線
  Slow Stochasticsが弱気転換
  RSIは80
 となっているので、目先は下落するかも。
 
・農業関連

 今週盛り上がっていたのがこの関連。
 いつか買おうと買いのタイミングを待っていたクボタなどは、
 それまでの抵抗線であった630円を超えてとうとう高値圏に。。。
 
 農機と農薬系が上昇していたわりには肥料系はそれほどな感じでした。
 
 そんな正攻法ではなく、今回は横から関連銘柄を見てみることに。
 
 1965 テクノ菱和
 
 前々からこの会社はOffice空調がメインとしか記憶していなかった
 のですが、雑誌などでいろいろ調べてみるとバイオロジカルクリーン
 技術による施設が今後の農業関連の需要があるのではとの記事が
 ありました。
 
 で、株価をみてみると。。。
 
 こちらも500円~540円のレンジ相場になっており、5/21から少しずつ
 上昇しているように見えます。
 
 Slow Stochasticsは強気に転換しており、当面は上昇かなと思いますが、
 レンジをブレークするには何かが足りないような気がします。
 でも好財務で好利回りなため、インカムゲインを狙う人には格好の
 銘柄なのかも。
 
・カーボン関連

 まだまだ不勉強なのですが、電路やタイヤ、今話題の電池関連。
 はては原発まで利用があるカーボン関連の各企業。
 
 5301 東海カーボン
 5302 日本カーボン
 
 どれも三角持ち合いの状況になっております。
 
 金融危機以来の生産縮小のあおりを受けて、2社とも今期の業績見通しは
 大幅減益となっています。
 
 しかし4月には電炉用の黒鉛電極の価格の上昇により収益の改善の
 期待が出来ることと、話題豊富な電池関連であること。
 エコカー減税で車の買い替えが進めば、さらに収益改善が見込める
 ことから、動いていない今が狙い目かもと思っております。
 
 個人的には想定為替レートを1ドル:85円,1ユーロ:110円で業績予想を
 出している東海カーボンのほうに投資をしてみたいです。

###################

というわけで5301を買いたいと思い始めたところです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

