相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


銘柄に恋していたのかも

最近、ポートフォリオの大部分を占めている船井財産コンサル
タンツの株をある程度、損切りしてでも売却して他の銘柄を
買おうかという気持ちになってきています。

もともとその成長性に目をつけて買いを入れてきたのですが、
売り時を間違えたことと、この株以上に大きく伸びるかもと
思える会社があるのに、指を咥えているいるのは勿体無い
とおもったからです。

昔は船井財産コンサルタンツのような新興成長株ばかりに
目が行っていたのですが、最近は次のことが気になるよう
になりました。

1)今、何が世界で求められているか。
2)それがどれくらいのスパンで必要とされているか。
3)それに対し、関連する株価がどれくらいとなっているか。
4)売り時をどのあたりに設定するか

(特に4は4041の株価の動向から強く思った次第です。)

株で常々思うことは売り時が難しいということ。
恋して手放さずに利益の機会を手放すのではなく、もっと
冷静に売買に徹することができればと思いました。
スポンサーサイト
コメント
そうそう、④が難しいんですよね。
一度、利が乗ってしまえば利確自体は難しい事じゃないんですけど、
その売り時が本当に難しい。

損切りの時はもっと難しい。
バリュー投資に傾倒してから、それ以前より下手になりました・・・
2008/05/25(日) 18:45 | URL | ウーモン #-[ 編集]
>ウーモンさん
私の場合、損切りについてはある程度、シナリオを立てているので、
損切りのシナリオ通りとなった場合は切る事にためらいはないのですが、
利確をしそこなって失敗が多いです。
2008/05/27(火) 01:45 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

