相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


二階建て

先日の株の入れ替え以降、信用で買い入れた日本碍子(5333)のパフォーマンスが
あまりにもいいことから、今現物でもっている株の一部を損切りしてでも売って、
日本碍子の信用分を品受し、新たに信用で日本碍子(5333)を信用で買うという
二階建てを考えました。

しかしながら、

1)現物は長期で上昇が期待できる銘柄をえらんだつもり
2)信用で買った5333自体も長期保有を前提としているため、
 一般で購入した。(利子がちょっと高めですが。。。)
3)8929の集中投資で資産を目減りさせてしまった反省から
 分散投資をするために現在のポートフォリオにした意味が
 なくなる。

と考え、ともすれば危険な二階建てをやめました。
(既に5333を2単元も買っている事から、十分集中投資をしているともいえ
ますが。。。)

なお日本碍子については

1)環境関連の銘柄であること
2)売り上げに寄与しそうな新製品のNewsがあったこと
3)想定為替が現在の為替レートより、かなり低いこと

などから下値の不安はほとんどないと考え、しばらくHoldするつもりでいます。
スポンサーサイト
コメント
しおじゃけさん、こんばんは。
弊ブログにコメントありがとうございました。

インデックス投資をメインとしていますが、
個別株も保有しています。
といっても塩漬け状態の銘柄ばかりで、
ホントは売ってインデックスに乗り換えたいと
思っているのですが…

よろしかったら、また来てください。
 
2008/06/13(金) 22:20 | URL | くれめん #-[ 編集]
>くれめんさん
コメントありがとうございます。
私も塩漬けの状態があったりしましたが、有望な銘柄に乗り換えてプラスへ
転換させるようにしたほうがいいのではないかと考えるようになり、それ以降は
損切をためらわなくなりました。
それが効を奏しているかは、まだ分からないですが、少なくとも精神衛生上は
よかったかなと。(笑)
2008/06/15(日) 17:37 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

