相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BDIと鉄

まずは。。。日本株弱いですね~
とうとう9700円を割ってきて投げがでたら、いよいよセリクラ?
と感じております。(というかセリクラになって欲しいかな、、)

で、その前にスクリーニングをと思って、いろいろな指標を
見てみたところ、BDIが年初来高値を更新していましたね。

BDIが上昇している要因は中国の鉄鉱石と石炭需要が要因とのこと。
で、石炭のチャートをみてみたところ、確かに右肩上がりでした。

(石炭チャート)
http://jp.advfn.com/commodity/coal.html

念のため、鉄スクラップ価格も見てみたところ、直近は
下落しているものの、昨年の高値のほぼ半値戻しまできており、
鉄に関する需要を旺盛のようです。

(鉄スクラップチャート)
http://www2.ocn.ne.jp/~nst/data/totetsugraph09.pdf

そんな状況にありながら、海運は弱い状態ですね。。。
(9101の増資もあったことですし。)

というか日本株が弱いのか。

ただ、海運はセリクラが来た後、上昇も大きいかなと思うので、
今のうち、信用倍率などのチェックはしておきたいとおもいます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。