相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


ヘッジについて

最近の相場は記録的な連敗で悲観的なムードが漂っていますね。
こんなときにも儲けている人は儲けているのだろうなと思うと
自分はまだまだだなと感じる次第です。

ただ、こんな私も昔は競馬で景気がいいときがあったりしたことを
ふと思い出したので、ちょっとお話を。。。

私は投資をする前、競馬にはまっていました。
本格的に始めたのは社会人になってからで、その後子供が生まれるまでの
10年間どっぷり競馬にはまっていたといって過言ではありません。

始めた当初は負けが多かったのですが、やめる2~3年前くらいは黒字で
最後の一年は大幅黒字を計上するに至りました。

なぜそこまで利益が急激に変化したかというと、

1)血統分析をまじめにやった
2)過去のレース分析を個々の競走馬、各競馬場、天候などいろいろな
 要素を加味しながら行い始めたこと。
3)上記の分析により勝負レースを絞ったこと
4)馬券の買い方を工夫したこと

特に4)によって随分、利益があがったように感じております。

私の場合、馬券を購入する際は、軸馬のほか対抗馬を決めると
大体こんな感じで行っておりました。

・軸馬からの馬単(1着→2着の組み合わせ)を各対抗馬の実力に応じて
 掛け金を変え数点買う
 ⇒これで大きなゲインを狙う
 
・軸馬から1番手、2番手の対抗馬へのワイド(選んだ二頭が3着以内に
 入ると配当が出る馬券)を当たればそのレースへの全掛け金がペイで
 きる分だけ掛ける
 ⇒掛け金回収

・さらに軸馬の複勝を買う
 ⇒ボウズになるのを避ける。

・余力があれば、3連複や3連単を数点買って、更なるプラスを目指す。
 ⇒余興ですね。

・勝負レースといえども掛け金は最大で2万円以内とする。
 ⇒全力で行かない。

あまり深く考えずに上記のように買っていたのですが、投資をしている
今だからこそ思うのは、この馬券の買い方って、相当ヘッジを利かせた
買い方だなということ。

多分、血統分析やレース分析で軸馬の的中確立が高くなったとしても、
馬券が当たらなければ利益がでないと思うので、この買い方が競馬に
おけるプラスに大きく貢献していたのだなと感じます。

それに比べると今の自分の投資スタイルはヘッジをあまり意識して
いないなと今更ながらに気づいてしまいました。

オプション取引を始めて、その投資手法をいろいろと学んでいくうちに
ヘッジの重要性とBuy&Holdだけの売買の危険性(というより機会損失
かな)を感じた次第です。

絶対利益がでるまでは、まだまだ勉強の日々が続きそうです。
スポンサーサイト
コメント
自分の場合は、2連単だと30通りしかない競艇をしていました。

競馬に比べて確率上当てやすいもののオッズが低いので、なるべく少ない点数で。基本1点買い。(期待値対策)

実力差の少ないSG、G1レースのみを対象。
モーター整備もある程度済んだ4日目以降のみが対象。

スタート展示で4カドが良いのに、オッズが乖離している場合の4カドを軸に。(枠ナリなら4-1、4-2で1点買いならオッズ10倍以上、2点以上なら15倍以上が目安。)

他にも色々ありますが、まぁ・・・ぎりぎりトントンでした。
ちょっとマイナス・・・

博打は足し算だけど、投資は掛け算だと気づいてからは、競艇もパチンコも止めてしまいましたが。

競馬を止められた理由は、やはり家庭ですか?
(答えにくい質問かも知れませんが、独り身としては、家庭を持つ事による環境の変化が、投資に及ぼす影響が気になりましたので・・・人それぞれなのでしょうが・・・)
2008/07/09(水) 00:48 | URL | ウーモン #-[ 編集]
>ウーモンさん
競馬をやめたのは、あまり理由がないです。
しいて言うなら、38万馬券を含め、一日で50万以上儲けたとき、
もうこれ以上の儲けは無いだろうなと思って、急にやる気がなくなった
ような感じです。

その代わり投資にどっぷりになりましたが。
2008/07/10(木) 22:09 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

