相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。



6/11のポジション

今週は本業の仕事がいろいろあり、とても忙しい状況がったので、
一旦上向きのポジションを全部クローズしようかとも考えたのですが、
とりあえず保持して、結果的にはよかった感じです。

ポジション構築までの流れとしては

6/7 NYの大幅下落で始まったため、とりあえず4005を投擲
  (えいっ!と投げて-6万)
  アホールドのREITを除き、ポジなし。
  
6/8 ダウが節目の9800辺りをうろうろしていたため、
  ここを割れたら一気に行く事も考え、07c-10000Lをヘッジに
  07p-8750Lでポジを組む。
  →このときはまだ下向きにポジションを構築。
  
6/9 再び大きく下落し、9400円割れまできたのでここを割れたら、
  一気に行くと想像し、07c-10000Lをヘッジ付きで07p-8750を
  さらに買い増し
  (ここまでは下向きな気分満点)
  
  が。。。。
  
  引けにかけて戻したので、チャートなどを確認したところ
  
   1)日足が下髭つけて十字線に近い形
   2)指数は下落しているにも関わらずRSIが前日より上昇
   3)前回、9400円前半まで下落した際よりもRSIは高い値
   
  となっているので、ダイバージェンスが起こっているのかなと
  想定し、若干上向きにポジションを構築開始。
  
  ここで、07c-9750Lと07c-10000Lをしつつ、この日にLongした
  PUTをLC(-6万)
  
6/10 RSIも上昇しつつあるため、さらに上向きにポジションを
  組むため、ヘッジに07p-9000Lをしつつ、ラージLと
  07c-10250Lを実施
  
  また株板をみたら、いい感じに叩き売られていた商社が
  持ち直しの兆しを見せていたので、8058を信用買い
  
6/11 上昇を受けて、ようやく含み益に。
  ここでさらに07c-10500Lをしてみたのですが、
  さすがにこれは含み損に。
  大きく上昇した後のOptionよりは先物で枚数を重ねたほうが
  よかったかなと後悔。
  
  ついでに相場は底堅い展開は予想しているものの、
  指数が横ばいになった際のことを考慮し、個別株で
  あまり上昇していなかった4005を再度、信用新規買い
  
という感じで現在のポジションは以下の通り

8961 森トラストREIT 684,575円×1株

8058 三菱商事 1873円×1000株(信用買い)
4005 住友化学 366円×5000株(信用買い)

07c-9750L 200円×1枚
07c-10000L 129円×6枚
07c-10250L 65円×6枚
07c-10500L 45円×4枚
07p-9000L 135円×2枚
07p-8750L 130円×6枚
日経平均先物09 9450円×1枚

8058 三菱商事 1873円×1000株(信用買い)
4005 住友化学 366円×5000株(信用買い)

個人的には

1)6/11の追撃買いでコールをLongした件
2)6/10の上向きのポジ構築の際の手段
 →PUT Lがあるのだから、さらに遠いPUT Sをするなど

の2点については今後の課題かなと感じております。

結果としては今週マイナス12万でした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

