相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


晴れ後大雨(先週の結果)

先週は最後の最後で痛い結果となりました。
月曜日は大幅下落の恩恵にあずかり、先週からの持ち越し分のPutを利確して、
43万の利確。
火曜日はMini先物でデイトレを行い、3万円の利確

水曜日は買ったPutが良い感じで上がったことから利確(+7万)し、ローソク足で
はらみ線が出たことから、CALLとMini先物の買って持ち越し。

木曜日は上昇を予想したのですが、日経平均が下落したことからCALLと
mini先物を損切り(-20万)し、あわせて11p-10000を利確(+82万)

とここまでは良かったのですが、

金曜日に11c-13000を4枚売って、さらに指し注文を入れ忘れていた11p-10500が
約定した状態でNYが上げて、含み損がすごい状態となってしまいました。

月曜日は損切りからStartしますが、多分16日からの利益が軽く飛ぶ
勢いになるかと。。。

今回はいろいろと反省点があります。

1)チャートを軽視していた。
 今回は陰陽のはらみ線が出たあと、さらに長い下ひげがでていることから
 相場の底入れサインがでつつあったので、ここからの売りは危険なことは
 今チャートを見直してみると容易に分かる。
 
2)前日のNYで材料が出たRTCの件を軽視していた。
 RTC自体のことは理解していましたが、まだうわさの段階と考え軽視して
 いました。 NYでうわさが出た場合、それはほぼ確証に近いのだなという
 ことを分かりました。
 
3)買い方もその後もなっていない。
 もうこれは今更言うことではないですね。
 ヘッジも掛けずに、LCもなしではノーガードです。。。
 
で、今回のことで見えてきたことがいくつか。

1)まずはチャートの見方をもう一度勉強しなおす必要がある。
 今回のように底値でのはらみ線や下ひげなどひとまず底いれをしめすような
 チャートになっているのにそれを軽視していたことから、チャート図が示す
 事柄をもう一度整理する勉強しなおす必要があるかなということ。
 
 チャート+各種指標+Newsで底入れや天井などを効果的につかむのが
 より確立の高い売買ができるのだろうということを改めて感した次第です。
 
2)売買については今更ではないのですが、ヘッジかロスカットは必ず入れる。
 
11月の決済日に225が13000円を超えている可能性は少ないとは思いますが
自分の中のVIX指数はどんどん上昇しますし、証拠金が積みあがって自由が
利かなくなるのも、勿体無いかなと。
予想と違う動きをしたのですっぱり切りでいくと思います。
スポンサーサイト
コメント
先週金曜日は厳しい相場になってしまったようですね。
でも、月~木と全てプラスとはしおじゃけさんの敏腕さを感じました!流石ですね!
私もトレード終了時は必ず反省をしていますが、トレード中には反省した事を忘れがちで、忘れることに更に反省してしまいますw

(追記)
ぶしつけですが、私のblogにしおじゃけさんのリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか!?
ぜひよろしくお願い致します。

2008/09/23(火) 13:34 | URL | love.money #-[ 編集]
金曜日の失敗は月曜に損切りしたのですが、思ったほどのマイナス(-60万)にはならず、先週のプラスはそれなりに確保できた状況でした。

私は別に敏腕でもなんでもなく、ただトレンドを予想して、その方向にあうものを買っていただけです。
事実、トレンドが変わりつつある金曜日には失敗していますし、まだまだです。

最後にリンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
2008/09/23(火) 14:51 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

