相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


オプション取引について

オプション取引を題材にするようになってから、コメント数が少なく
なったようなので。。。。

オプション取引について簡単に取り上げたいと思います。

私が取引しているオプション取引は日経225に連動したオプション取引で
あらかじめ定められた期日(満期日)にあらかじめ定められた価格
(権利行使価格)で日経平均を買い付ける、売る付ける権利を売買する
ことです。

詳細は私の言葉で言うより、下記のサイトを見たほうが分かりやすいので
こちらをご覧ください。

「マネックスラウンジ」
http://lounge.monex.co.jp/advance/fop/option-01.html
「オプション道場」
http://www.option-dojo.com/

オプション取引の最大の魅力は以下の通りです。

1)相場が大きく動いた際、動いた方向のオプションを買っていると
 利益が無限大となること
 
 たとえば今回のリーマン破綻による下落の際、プット(売る権利のこと)
 のオプションを代金(プレミアム)を払って買っていたことにより、大きな
 利益を得ることが出来ました。
 
 つまりオプションの買いは損失限定で利益が無限大になる可能性が
 あります。
 
2)相場が大きく動かない場合はオプションの売っていると最大プレミアム分
 の儲けがでること。
 
 たとえば日経平均が少しずつ上昇していった場合、コール(買う権利
 のこと)のプレミアムの価格はあまり上昇しませんが、プットの価格は
 下落する傾向にあります。 このため相場があまり動かない場合に
 有効な手段といえます。
 
 ただし、オプションの売りは利益限定、損失無限大になる可能性が
 あるので要注意です。(ただし、オプションの買いと組み合わせること
 により損失を限定することは可能です。)

また、オプションの特色としては期日があるということです。
オプションはその月々のSQの日までの売買となっていますので、期日が
近づくにつれ、日経225の値とかけ離れている権利行使価格のプレミアムは
安くなる傾向にあります。

たとえば直近のSQである10/10に日経225が9500円になっている可能性は
かなり低いですが、12月のSQの日に9500円になっている可能性は10月のSQ
日より高いため、プレミアムの値は10月締め(これを10月限とかいいます)の
プットより12月限のプットの方が高い値となっております。
このようにオプションは期日がある分、生鮮食料品のように鮮度を意識
する必要があるのも他の金融商品とは違うところです。


このようにオプションは相場が大きく動いたときに動いた方向の権利を
買っていればより大きな利益を得ることが出来、動かない場合でもそれなりの
利益を得ることが出来ます。

またオプションの買いは損失限定なので、たとえば現物株をもった状態で
プットを買うとある程度のヘッジもできます。

私の場合はもともとヘッジの意味でオプション取引を始めましたが、
今ではメインの取引となっております。

とはいえ、これは現在が弱気相場となっているからであり、強気な相場に
なった際は株にもどることを考えております。
スポンサーサイト
コメント
『オプション道場』は最近読むようになりました。
しおじゃけさんの影響かも(笑)

コメント数が減るのは、読者層の興味の幅やオプションに対する知識もあるかとは思います。

個人的には、ヘッジや裁定取引によって長期投資とは利益確定のタイミングをずらす有効性に納得できれば取り入れたい手法です。

ただ・・・日経一本というのには抵抗を感じるので、海外や商品先物にも精通したいところです。
2008/09/27(土) 20:39 | URL | ウーモン #-[ 編集]
>ウーモンさん
コメントありがとうございます。
私ももともとはヘッジのためにオプション取引をはじめたのですが、今ではオプション取引がメインになりつつあります。

オプションをするようになってから、海外の経済状況や相場、指標などにも目が行くようになり、個人的にはプラスになっています。

とは言えオプションだけというわけではなく、相場環境が変わればそれにあうような取引をしていくつもりです。
2008/09/27(土) 20:50 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

私は正直オプション取引というものを知りませんでした_(..)_ 資産を増やそうとするにはいろいろな方法があるんですね。

しおじゃけさんのブログで、オプション取引について、今後勉強させていただきたいです^^

また寄らせていただきますね。
2008/09/28(日) 15:51 | URL | ぽんこ #-[ 編集]
>ぽんこさん
コメントありがとうございます。
私はオプションの他にも投資信託、株(現物/信用)、日経225先物をやっております。

投資にはいろいろありますので取れるリスクと相談しながら、自分にあった投資が見つけられると良いですね。(私も未だに探しているところです。)

今後とも、よろしくお願いします。
2008/09/28(日) 18:36 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
日経225miniは、手数料が安く興味があります。

ただ、FXの証拠金を多めに積んでおかないと恐ろしいので、まだ安定するまで資産を動かせず・・

現物のみだと下げに弱いので、
ショートができるのは、
心強いですけどね。

ちょっとずつ勉強を始めてみます。
2008/09/28(日) 19:39 | URL | こうへい #-[ 編集]
自分のブログには書いていないのですが、実はこっそりオプションに興味があり、「オプション道場」はかなり前から読み込んでいたりします(笑。

しかしながら、我が家の投資方針では、信用取引(及びレバレッジのかかる取引すべて)禁止なので、オプションはおろか、信用口座すら開かないようにしています。

正直、バイ&ホールドだけでは退屈なので、ボラティリティで利益が出せるオプションには興味津々なのですが、今の知識や経験(ゼロ)では資金を無駄に溶かすだけかなと思って、勉強するだけにしています。
2008/09/28(日) 22:29 | URL | Ito #ch2f7abI[ 編集]
>こうへいさん
225miniは手数料も安く売建も可能なので、下げ相場にも対応しやすいですよね。
個人的には売りから入るのには、それなりの気力がいるので私の場合は短期売買の買いの場合で使うことが多いです。

>Itoさん
オプションの買いはレバレッジもなく、信用取引というわけでもなく、最悪でも投資した額までしか損失が発生しないので、ある意味、安心なところもあります。

ただ、値動きは荒いので要注意ですが(笑)
たとえば日経平均が下に動くことが予想される場合、CALLとPUTのロングをPUTを少し多めで両建てしておくと、逆に動いても損失が限定されますし、予想した方向に行けば大きな利益を出すことも出来ますよ。

2008/09/28(日) 23:46 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
あつまろです。
しおじゃけさん、こんにちは。

そうですね、オプション取引は
こういう下落相場でも利益を出すことができますね。
わたしもITOさんと同じく、信用取引をしない(レバレッジをかける習慣をつけたくないから)という方針なので、現在は手がけるつもりはないですが、将来的にヘッジ手段として使うことも可能性としてはあります。
ご紹介頂いたサイトも参考にさせて頂きます。
2008/09/29(月) 22:18 | URL | あつまろ #-[ 編集]
>あつまろさん
コメントありがとうございます。

私もこんな相場では積極的にレバレッジを取りに行くことはしません。
今、売りやっているのは期近のオプションのうち、ATMから程遠いものを売って、時間的価値の減少から利益を得ようとする場合にのみ使っています。

どちらかというとVIXが30台で高止まりの様相なのでオプション(特にプット)の買いを積極的に行っています。
2008/09/30(火) 01:50 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

