相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


我慢できず?

はい、移り気な奴です

先週末自分なりにいろいろ調べてみたところ、買いの姿勢に転じてもいいのかなと
考えてはじめました。

それは以下の通りです。
・長期金利と配当利回りが逆転しているかつ、長期金利が上昇してきている。
・FOMCでの利下げ打ち止め観測が出て始めている

特に打ち止め観測が出始めた点が一番大きいかなと。
それだけ不安が後退してきているだなと感じていますし、ドルの安定にもつながり
多少なりともドル高になっていくのかなと。
個人的には各企業の損益分岐点となる為替レート(105円でしたっけ)くらいまでは
ドル高になる可能性は十分あるとおもっています。 
またドルが安定する=市場に安心感が出るということは株高につながり、原油価格
も下がる可能性も出てくるかと。

例年は5月はヘッジファンドの決算に伴う売りで下がる傾向がありますが、今まで
売りつくしているようにも感じており、例年に比べると下げ圧力は弱いのでは?と
考えております。

また長期金利と配当利回りが逆転が発生した際のTOPIXの上昇率は50%以上と
いう過去の法則からすると目標軸を長期においた場合は買ってもいいのかなと
感じております。

不安要素は雇用統計ですかね。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございました。

まだまだ相場全体の流れを考慮できてない若輩者でして、
割安だと目を付けた株が、更に大きく下げた時に相場無視してエイヤッと手を出してしまいます。

雇用統計なんてまだまだ。ようやくTOPIXなどを意識し始めた段階です。

今後も勉強させていただきます。
よろしくお願いします。 m(_ _)m ペコリ
2008/04/29(火) 22:27 | URL | ウーモン #-[ 編集]
>ウーモンさん
私もなかなか相場全体を見るまでにはいたっておらず、日々勉強です。
私がこのBlogを始めたのも、どちらかというと相場全体の流れを自分なりに分析した結果を残したいという思いからです。
(そのほうが確実に結果も残せますし、他の方のご意見も聞けると思いますし。)

少しでもおかしいかなとおもうことがございましたら、遠慮なく突っ込んでください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/04/29(火) 23:50 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

