相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


コミュの力

今回はMixiのお話を。。。

Mixiもやっており、結構積極的に活用しています。
(日記もこのBlogと同じ内容を上げていたります。)

で、感じたのは今回の金融危機に際して、Mixiの「負けない株式投資」という
コミュに参加させて頂いていたこと。

私がこのコミュに参加したのはMixiを始めてから、間もないころ。
私がなんとなく投資を始めて、大きな損失(今に比べれば小さいですが)を
出して、PBRやPERを見出して売買を始めるようになったころでした。


そんな中でMixiに招待され、何の気なしに投資関連のコミュを探して
みつけたのが、「負けない株式投資」コミュでした。

当時は管理人さんがコミュを開設してから間もないころでしたが、
毎日トピを立てて、書いている内容が丁寧で当時の私にとっても分かり
やすいものだったので、早速参加してみたのが自分にとって新たな投資の
広がりでした。

このころから信用取引を積極的に使用するようになり、折りしも郵政解散後の
上昇にものって、大きなゲインを得ることが出来ました。

そこから取引をしていれば、プラスにすることができるのでは感じたのか、
成長株や低位株、含み資産銘柄など雑誌に載っているような銘柄を相場の
流れと無関係で買ったため、またまた資産を溶かすことに。。。。

その後、マイナスがかさんできたこと及び仕事が忙しくなってきたことから、
資産を放置していたところ、サブプライムローン問題が勃発。

資産がどんどん溶けていくのを見て、初めて相場の流れを感じることの
重要性を感じ、今年の3月あたりからコミュに参加しているだけの状態から
コミュを積極活用するようになりました。

このころになると管理人さんはますますパワーアップし、他にも凄い方々が
参戦され、本当にコミュ自身が充実しており、マネー雑誌など比にならない
くらいの内容の濃い状況でした。

これ以降、相場の流れを意識しながらタイミングを見計らって投資をしたり、
いろいろな投資にチャレンジしたりで多分、今までで一番まじめに投資して
いたように感じます。

また今回の暴落についても資産を溶かすことなくいられるのも、コミュに
参加して、いろいろ学んだからだということを身をもって感じました。

というわkで改めて本当に「負けない株式投資」コミュに参加してよかったと
思うと同時に管理人さんはじめコミュの皆様に感謝の気持ちで一杯です。


スポンサーサイト
コメント
MIXIのコミュ情報は、かなり良いものが多いですよね。
私もFX関連のコミュの情報を眺めつつ
勉強させてもらっています。

まだコメントを残せるくらいの力はもっておりませんが。。

やはり、力をつけるには行動でしょうか!?
2008/10/11(土) 22:47 | URL | こうへい #-[ 編集]
>こうへいさん
今回取り上げたコミュは株式投資と銘打っているものの、実際はありとあらゆる投資を行っている方の集まりとなっております。(当然、FXもあります。)

そういう方々のInOutのタイミングをみるのも中々楽しいですよ。
2008/10/12(日) 23:24 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
MIXI面白そうですねー
2008/10/13(月) 05:53 | URL | ☆ 外株@竜 ☆ #-[ 編集]
>外株@竜さん
コメントありがとうございます。
投資に限らず、探すと良質のコミュが多く、結構活用しております。
2008/10/15(水) 06:17 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

