相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


順張り投資

最近、私がやっている投資はこれに尽きます。

3月までは手当たり次第投資しては失敗しておりましたが、3月の
ベアスターンズの買収からの上昇からは順張り投資を行っている
と思います。

順張り投資の良いところは「気楽である!」という一点に尽きます。

以前は逆張り投資もしていたような気がしますが、逆張りした後、
さらにナンピンし、最後に投げというパターンが多かったと思います。
このときはまた下がるまた下がるとドキドキしながら、終いには
投げたら楽になれるぞという悪魔の囁きに負けて投げる。。。
とい感じだったような気がします。

それに比べると、3月以降は流れが変わったと感じたと同時に信用買い
による中期投資に終始し、7月以降は下落トレンドになってきたことから
株を全て損切りして、オプション取引を始めて、軌道に乗り始めた9月
以降はプットの買いを主体で売買をして、結果としては相場の流れに
沿った取引をしてました。

その間、買い方を失敗して大きなロスをしたこともありましたが、
今回の大幅下落を受けても資産の目減りはなく、そういう意味では
気楽でした。
⇒経済の流れから起因する自らの生活については不安になりましたが。。。

今後もトレンドを気にしつつ順張り投資をすることを心がけて
いきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
リーマンショックに、保有と売却のダブルスタンダードで挑んだ自分は、中途半端な状況になっております。(笑)

局面局面によって為すべき決断は違うものだと痛感しましたし、何よりまだまだ投資家としての引き出しが少ないし、懐も狭いです・・・

しおじゃけさんは、どんどんと引き出しを増やしつつあるようでスゴイです。
2008/10/13(月) 19:20 | URL | ウーモン #-[ 編集]
>ウーモンさん
私も引き出しは多く無いですよ。
ただ、今年に入って損切りは厭わずにやるようになりました。
その辺が今回、大きく影響したことは自分なりの収穫だったとは思います。
2008/10/15(水) 06:14 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

