相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

証拠金の上昇

先々週からのボラティリティの大変動を受けて、今週から日経平均先物や
オプションに必要となる証拠金が大幅に上がることとなります。

先物の証拠金は

1.およそ過去1ヶ月間で最大の値幅の最大のもの
2.過去6ヶ月間で2番目に大きな値幅

この1と2のどちらか大きいものを30円単位で
切り上げし1000倍したものが先物の証拠金の基準となるそうで、
各証券会社がこれに独自の倍率をかけたものが証拠金となります。
(マイミクさんの日記よりお借りしました)

というわけで来週からは先物(ラージ)の証拠金は120万くらいになるとのこと。

倍率は証券会社によりまちまちですが、松井などは今回の金融不安を
うけて基準の200%を証拠金とするとの報道がありましたので、松井を
使用している方は一気に証拠金が上がるというわけです。

レバレッジを掛けて取引するという流れはこういうところからも
減少していくのでしょうね。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。