相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


私にとっての長期投資とは

いろいろな方のブログでVanguardInvestmentsの

"なぜ「今投資をやめる必要がないのか」その4つの理由とは"

を題材にされて熱い議論が交わされていました。
皆様のおっしゃることはそれぞれに理解できるのであり、投資のスタンスは
本当に千差万別なのだなと感じております。

(ここから先は自分の考えなので、他の方々と異なる点が多々あることをご容赦願います。)

ちなみに自分にとっての長期投資とは端的にいうと退場しないで
投資し続けられる体力を持ち続け、かつ増やすことです。

そのため相場に変化が感じられるときは、それに合わせて投資方針を
かえることも厭いません。(9月頭の株の全部売却など)

そういう意味ではVanguardInvestmentsの記事で難しいとされている
マーケットタイミングでの投資をしているようですね。

ただ、私は日々の株価の動向により売買を行っているわけではなく、
あくまで相場というか経済の流れを感じ、そこから相場がどう動くかを
予想して、投資を行おうとしています。(まだまだな感じですが。。)

VanguardInvestmentsの記事で言われているようにマーケットが「今から
下落しますよ」と宣言したり、「今が底です」とアナウンスしてくれる
訳ではないのはもちろんですが、下落基調に入っているとか、上昇基調に
転換したというのは日々のNewsや週足のチャートからでも感じることが
できるのではと考えております。

あと、VanguardInvestmentsの記事で一番気になったのは

「株価の上昇はある日突然、そしてごく短時間のうちに起こります。」

という一文。 株価の上昇は突然、短時間に起こるかもしれませんが、
週足や月足のチャートで過去の日経平均株価や個別株の株価の推移を
みると経済の流れやその企業の業績に合わせ、月単位や年単位で上昇~
下落を繰り返しているように見えます。

なので別に底がわからずとも、上昇基調なのか下落基調なのかを判断
することが出来れば、その中で資金を移動させて十分に増やすことが
可能なのかなと思えました。

詰まるところ相場格言にある「頭と尻尾はくれてやれ」というやつですね。

というわけで、今は完全に後出しじゃんけんで資産を増やす方法を考えています。(笑)
スポンサーサイト
コメント
仰るとおり、頭と尻尾はくれてやれの
感覚で、欲張りすぎないでやるのが
一番かもしれないですね。

よりよいところで売買しようと
チャートを見ていると
大抵失敗している気がします。。

資金的にも精神的にも
ゆとりを持って挑みたいところですね。
2008/10/26(日) 13:16 | URL | こうへい #-[ 編集]
マーケット・タイミング戦略を否定する立場の論調は、"アウト・オブ・マーケット・リスク"の説明がいつも『利益を取り損なう可能性がありますよ』だけなのが気になります。
損失を回避する可能性もあるのに。

そこまで書いたらコラムとしてまとまりが悪くなるし、ポジショントークにならなくなっちゃうから仕方ないかも知れませんが。
2008/10/26(日) 19:28 | URL | ウーモン #-[ 編集]
>こうへいさん
私も昔は頭と尻尾を取ろうとする感じでしたが、失敗するとロスも大きいのですよね。
別に頭と尻尾を取らずとも、相場が落ち着いて安定しだしてから、買ったほうが精神衛生上も良いと思われるので、少なくとも225が落ち着くまでは大きな資金を入れなくとも良いのかなとおもっています。

>ウーモンさん
私もそう思います。
現物や投信の場合、上昇相場においてこそ、"アウト・オブ・マーケット・リスク"が当てはまるのではないかなと。
ただ、資金は入れずとも相場は注視する必要があるので、そういう意味では"アウト・オブ・マーケット・リスク"はあるのかなと感じております。
2008/10/27(月) 07:20 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
株価だけが、インフレを上回るといわれて久しいですが、これだけボラティリティが激しいと外野は楽しそう。。

ま、全部リセットしようぜ!何ってあほなことが始まらなければ何とかなるかな~。インデックスファンドなら特に!っと思っています。

(会社の研修施設より)
2008/10/27(月) 17:26 | URL | silencejoker #Ji7woxQg[ 編集]
 市場全体の流れに沿って投資するのが、一番うまい方法なんでしょうね。流れに歯向かわず、市場の波にうまく乗ることが投資を効率よく成功させる秘けつですね。

 ボクは今のところ追加資金を捻出できているので、積立投資をしてますが、その源泉を捻出できないサラリーになった時は、流れに沿うスタイルに変更することになりそうです。
2008/10/27(月) 23:22 | URL | ロメオ88 #-[ 編集]
こんばんは。後出しじゃんけん、いいですね~。ボクもそれに便乗したいと思います(^^)(笑)
あと、もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか。
2008/10/28(火) 22:11 | URL | 田舎のKen #-[ 編集]
>silencejokerさん
私はどちらかというとボラティリティを積極的に活用しているほうなので、日々慎重になっています。
なので、最近はオプションの売買量も細ってきています。(笑)

>ロメオ88さん
今日の相場の動きなどを見ると、7000円のラインが意識されているように見えますね。
ここを割り込まないようだと、積み立て投資がいよいよ威力を発揮しそうですね。

>田舎のKenさん
後出しじゃんけんは気楽ですよ。 後出しすぎると儲けも少ないですが。(笑)

相互リンクの件、了解しました。
今後ともよろしくお願いします。

2008/10/29(水) 02:27 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
未来の見える水晶玉
バンガードの投資コラムが
また更新されていますね。
バンガードは
未来が見える水晶玉を持っていません
と正直に告白しています。

だから広く分散されたポートフォリオを
保有するよう奨めるのだそうです。

でも、
しおじゃけさんの投資戦略とは
マッチしないのでしょうね。

またおじゃまします。
2008/10/31(金) 16:45 | URL | stern18 #-[ 編集]
>stern18さん
分散投資も時と場合によるのかなと。
今回のように日本のバブル崩壊という前例があり、かつそれが世界的な規模で発生したら今までの常識は通用しないのかなと思いました。
本当に今回の事象は100年に一度なのですね。
2008/11/01(土) 07:12 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

