相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


10月の主体別売買動向

10月の投資主体別売買動向が出たので見ていたのですが、年金の買いと
思われる信託銀行の買い越し額がすごいですね。
それと同時に個人の現物買いもすごい状況です。
(10月5週に個人の信用が売りこしなのは利確が多かったからなので
しょうかね。)

それに対し、外国人は一貫して売りで年金という買い手が出て来たと
同時に10月5週などは、さらに売ってきましたね。

まさに年金と個人が支えていた10月の相場だったようです。

11月も外国人の換金売りは続くのかなと感じていたのですが、
GMの決算を受けてのアメリカの市場が下がらなかったことに
違和感を感じております。

あれは今年中に破綻しますよというメッセージにも取れたのですが。。。

次期大統領の救済は相場はもう既定路線なのかなと感じました。
そうなると相場は違う様相を見せてくるのかもと思っております。

さてどうなることやら。

スポンサーサイト
コメント
こんにちは。

ボクもGMの救済についてどうなるのかは非常に注目しています。会見を見ていても政府は当然救済してくれるよねという暗黙のメッセージが含まれたような会見でしたし…。

その動きを織り込んでいるとしたら今後の相場は少し怖いなあと思います。
2008/11/09(日) 13:49 | URL | 田舎のKen #-[ 編集]
東京証券取引所の売買高を支えているのは
実は外国人投資家といわれていますよね。

私の不勉強で申し訳ないのですが、
主体別売買動向という指標は、
私たち個人投資家にとって
どのような意味を持つのでしょうか?

何を見るための指標なのか
いまいち理解できないでいます。

今度、お時間のあるときにでも
お教えいただけるとありがたいです。
2008/11/10(月) 22:45 | URL | stern18 #-[ 編集]
返答が遅れ申し訳ありませんでした。

>田舎のKenさん
このNewsの発表当初は織り込んでいるのかなとおもったのですが、AIGの件でどうにも不透明になってきたような気がします。

で、昨日のポールソンの発言で。。。。

個人的には、もう一度株価は下を目指すのかなと感じております。

>stern18さん
私は現在の相場が誰の手によって動いているのかを確認するために見ています。

とくに外国人の売買動向は一度方向が決まったら徹底する傾向があるように感じているので、その動向の最終確認の意味もあります。
2008/11/13(木) 11:41 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
ありがとうございました
しおじゃけ様

わざわざお教えいただきまして、
ありがとうございます。
なるほど。

>外国人の売買動向は一度方向が決まったら徹底する傾向があるように感じているので、その動向の最終確認の意味もあります。

こういう傾向があるのですね。
勉強になりました。
今後ともよろしく願いします。
2008/11/14(金) 22:49 | URL | stern18 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

