相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


相場の底

実はこのBlogのほかにMixiもやっていて、その日記の中で4月頭に相場の底について書いておりました。
4月の頭の段階で相場の底を感じた理由として、

1)投資関連の雑誌で空売りについての記事が多くなってきた
2)雑誌などでインデックスファンドやETFが多く取り上げられる
 →時間分散しながら打診買いがしやすいので。
3)いろいろなブログや掲示板などで、「もっと安くなれ!どんどん買うから」という記事が多くなってきた
4)Mixiのマイミク登録依頼のメールで「勝ち組は売りからはいっている・・・」という内容をたくさん頂くとき。
 (多いんです。投資のことについて日記に書いていたりするとこの手のマイミク登録が)

何一つ、テクニカルな理由はないのですが、結果としてその感覚は間違っていなかったのかな。
今後、日経平均が下がることも想定されますが、個人的には3月~4月初旬にかけて揉み合った12900円近辺を目安として、トレンドを見極めたいと考えております。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは!

おっしゃるとおりですわ。
4月初旬、素人からプロまで「まだまだ下がる!」の意見が圧倒的でしたよね。
気がつけば、そこから上がってる・・・
僕も4月に新規に何か仕込みたかったのですが、ビビッて仕込めませんでした。
まだまだどっちの方向に動くかわかりませんが、自分の気持ちに中途半端にならないよう、仕込みたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
2008/05/03(土) 10:08 | URL | Nonchan #2Qwf./yA[ 編集]
>Nonchanさん
コメントありがとうございます。 
投資を始めて8年にもなりますが、昔は相場を無視した売買を行っていて痛い目をたくさん見ました。
なので、自分なりに相場の流れを読んで、投資できる状況か否かを判断し、そこから良い面、悪い面の両シナリオ立てて、売買を行おうと考えております。

今後ともよろしくお願いします。
2008/05/03(土) 10:57 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
初コメントさせてもらいます。

私も金銭面で準備が遅れて4月の投資が出来なくて悔やんでおります。
結果論からすると、4月の底値はそうだったのかもしれませんね。

ブログを運営している方々の9割はG7以降は下がると思っていたらしく、『下がったら買い漁る』と言っていました。
個人投資家の皆さんからしたら逆に株価に裏切られた感じでしょうね。

これからどう動くか見守りますが、何か悪材料があれば行動に移したいですね。
2008/05/03(土) 11:34 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
>にっしーさん
コメントありがとうございます。

私自身も積極的な買いを入れるだけのリスクはとれず、結局のところ8151の一本釣りのみでした。
にっしーさんがおっしゃられているように今後も悪材料出る可能性は十分予想されますので、まずは投資できる内容なのか十分考えて行動したいと思います。
2008/05/03(土) 14:16 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
こんばんはー!
今になって思うと、格言にあった天井も底値も大衆がつける状態だったんですかね。

今年の下落は、個人的に、恐怖を伴った分かりやすい急落が見受けられなくて、終始冷静に下値を売ってるなという印象で、底打ちの判断が異常に難しかったです。
下落に巻き込まれて首が回らない人よりも、余裕を持って下値で待ち構えてる人の方が多かったのかな?v-279
2008/05/03(土) 19:24 | URL | トマト #-[ 編集]
3)の理由のちょっと前の段階
掲示板で根拠に乏しい銘柄批判や売り煽りが増える
って段階で大きく下げるようなら、目を付けていた銘柄をサッサと買ってしまいます。
(或る程度、売り圧力がある段階の方が、指値での買いがしやすいと思っているので。)

今回は1月中旬にキャッシュだった分を全弾投入。
なので、4月も身動きとれませんでした。
結果的には底値圏で買えていますが、そこからの3ヶ月キャッシュポジションの重要性を痛感しております。
底を確認してから買いを入れるってタイプじゃないんで、その重要性は尚更です。

しかし・・・私の判断・行動も、何一つテクニカルな理由がないですね・・・
2008/05/03(土) 23:50 | URL | ウーモン #-[ 編集]
>トマトさん
今回の下げはひたすら換金売りの姿勢の外国勢に押されていたんだなと、今は感じております。
バブルが弾けるとここまで徹底した売りがでるのかと感じた次第です。
余裕をもって買いのスタンスが取れている方はITバブルを経験した方々なのかもしれませんね。

>ウーモンさん
下げトレンドの場合、大底はどこかは後に分からないですよね。
今回も後になってみれば、ベア・スターンズの一件のNewsがきっかけなんだなと後でNewsとその背景を調べて分かった次第です。
(このあたり、私は本当にまだまだ三流だなと感じるところです。)

でも、短期的な底は25日線や75日線からの乖離とRSIから分かりやすいかなと今になってチャートを見る感じます。
今回の下げ相場でも儲けている人はそういうところをこまめに売買しているのでしょうね。
2008/05/06(火) 16:31 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

