相場に合わせた投資で資産を増やそうと日々勉強している様を書いております。

スポンサーサイト


無謀なチャレンジ(12/8~12/12の結果)

先週はFXと先物でかなりINOUTを繰り返しておりましたが、
結果として無謀な取引だったなと感じております。
(ただし、LCだけは厳密にしていたので損失は限定できましたが。)

でも今回はあえてチャレンジしていました。(特にFX)

なぜかというと、自分のタイミングでINOUTをつかむためには
回数を重ねないと分からないので。
(要は失敗からしか学べない人間なので。。。。)

このためINOUTのタイミングの際、何の指標を参考にしてINしたか
一応確認しております。

で、今まで自分の中で消化できたことは。。

1)60分足の移動平均線で流れをつかむことは重要

2)5分足で直近の流れをつかみ、ここでINOUTのタイミングを計る(のかな。)

3)直近の高値はかなりの確率で節目となる

ということで、まだまだ初歩の段階です。

来週はRSIやボリンジャーバンドなどの指標を見ながら、
売買を試してみたいと思います。

また先物、FXと短期売買に終始した1週間でしたが、
板を見ながらの売買はどうしても値動きに惑わされて、
強迫観念にとらわれたように感じております。

FXで感じたトレンドの重要性を今一度確認していきたいと思います。

で、今週の取引結果は以下の通り。

3397トリドール 利確:+16万

日経平均先物(8日,9日):-7万

FX(12/8~12/11):-12万

結果として今週もマイナス計上してしまいましたが、
これを今月中に取り戻そうと大きなポジションを取ることは
せずに淡々と先々につながるような売買をしていきたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
FXは、回数を重ねないと分からないというのには共感です。

スワップ派からの意識改革に
かなりのコストがかかってしまいました。

チャートに張り付いて、無駄に過ごす時間とか。。

早くコツがつかめるといいですね。
応援してます!
2008/12/16(火) 15:55 | URL | こうへい #-[ 編集]
>来週はRSIやボリンジャーバンドなどの指標を見ながら、
>売買を試してみたいと思います。

昔低位株のスイングをしていた頃に、この2つと乖離率(実際には好みでエンベローブ)を組み合わせて使っていました。
上昇トレンド~ボックスでは出番がなく、下降トレンドでは、買いサインはイイ感じで出るものの売りサインが出にくい傾向があり、移動平均線付近で裁量トレードする事が多かったです。
あと、ボラティリティの急激な変化にトコトン弱く、逆指値が出来ない環境では痛い目に遭う事もしばしば・・・

個人的には、もう一工夫が難しい指標って記憶があります。
2008/12/18(木) 21:33 | URL | ウーモン #-[ 編集]
>こうへいさん
既に結構なコストが掛かっています。(笑)
売り買い両方やったのですが、今は戻り売りが確率が高いので、ここ2~3日はそればかりの状態となっています。

>ウーモンさん
今はRSIとMACD、あとボリンジャーバンドを見ながらの売買です。
15分足をメインに5分足と60分足も参考にしながら売買しております。

カブドットコムではFXの場合、15分足がチャートでみれるのですが、意外と使いやすいです。
2008/12/18(木) 23:54 | URL | しおじゃけ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しおじゃけ

Author:しおじゃけ
投資を始めて、はや8年。
今まで指数のみを追いかけて投資を行っていましたが、相場の流れを感じつつ投資をおこないたいと日々、勉強中です。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
 
参加しています
ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。

